PDCA研究所(手術編)

本やその道のプロから得た知恵を検証し、主に検証結果を紹介する媒体です。

首の骨を骨折!あわや全身麻痺状態に…

f:id:yuyamakun:20200510182943j:image

 

こんにちは!

 

今日は今まで恥ずかしくて話せなかった、首を骨折した時のお話をしたいと思います。

 

首の骨を骨折しただけでなく、手術まですることに。

 

そして私は人生で4度、全身麻酔手術を経験した者です。

 

ちなみに年齢は26歳。大きな病気にかかったことは無いにも関わらず、4度手術を経験しております(笑)

 

今回はそんな私がなぜ、首を骨折してしまったのかについてお話したいと思います!

 

2017年夏の湖で…(当時大学3年)

 

父親と友達と私三人で湖に、ウェイクボードをやりに行きました。

 

父はボートの操縦ができるため、ウェイクボードをやる前に軽く海水浴をできる場所に行くことに…

 

湖といっても海水も混じっている汽水湖で、浅瀬もあって海水浴にはもってこいの場所でした!!

 

楽しく三人で海を満喫していたのですが、昔から飛び込みが好きだった私は船から飛び込むことに…

 

浅い場所ではありましたが、2.3回は怪我もせず飛び込むことに成功しておりました。

 

小学校の時から水泳が得意だった私は、飛び込むこともお手の物!  

 

こんな調子でもう少し浅い場所も攻めてみようと違う所からジャンプしました。

 

ちなみに深さは事前に確かめておりました。

 

ジャンプした後、着水する前にこのままいったらお腹を強く打つと思い、頭を下に水面に対して垂直気味に方向転換(笑)

 

当然浅い場所なので、水面に対して平行気味に着水しなければ地面に当たってしまいます。。

 

その結果、地面に垂直に身体が頭から突き刺さりました。

 

イタッ!!っと思い、頭を強くなぐられた感じ…

 

すぐに海面に浮上し、船へ…

 

首がものすごく痛くて、すぐに横になりました。

 

その日は首が一日中痛く、ウェイクボードはやらずに横になっていました。

 

家に帰っても首をベットにかけて、夜寝る時も首をベットから少しあげようとするだけで激痛が…

 

その結果、整形外科に親の勧めで行くことになりました。

 

レントゲンを撮ってみると…

 

首の頸椎と呼ばれる骨が綺麗に一つ潰れておりました(泣)

 

全身麻痺状態になったかもしれない理由

 

あわや全身麻痺という大怪我でした。

 

今では手術も無事終わり、ボルトもとって、普段通りの生活を送ることができております。

 

今普通の生活を送れていることを幸せに思っています。

 

なぜなら今回の事故がもしかしたら、もっと大きな事故になっていたかもしれないからです。

 

首が垂直に地面にぶつかったことで、今回は綺麗に骨が潰れて神経を全く傷つけませんでしたが、これが少しでも曲がって入っていたら、神経を損傷して全身麻痺になっていたかも…

 

さらに海の中で全身麻痺状態になれば、呼吸ができず水が肺に入り死んでいたかもしれません…

 

そんな私の大きな生活の変化

 

私はこの大きな事故をしてから変わったことがあります。

 

それは危機管理能力がついたことです。

 

昔から注意力、危機管理能力が低く、なにも考えずにジャンプや飛び込み、クルマの運転をしておりました。

 

自分の健康にも気を使わず、好き放題しておりました。

 

しかし、自分の身体の大切さ、このままの性格では死ぬということに気づいた私は、身体を傷つけることや、不健康な生活をやめることにつながりました。

 

その結果、ジムに行くことが増え、食生活が見直され、車の運転は慎重になり、自分の精神状態まで気を使うことで健全になりました。

 

 

この事故に対する私の思い・考え(最後に)

 

こんな死ぬギリギリの事故を起こしてしまいましたが、私はこの事故が無くてもいつかは同じような事故を起こしていたと思っています。

 

過去を振り返ってみても、ヒヤリ・ハットはたくさんありましたから(笑)

 

こういう経験を通して、あわや死ぬ所まで行きましたが、この経験があったからこそ事故以前より充実した生活、満足のいく生活が送れております。

 

世の中にはこういう人もいる、こう考える人もいるということを共有したく、書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました👋🏻